おうちにいながら世界一周が出来る家。お次はどこを旅しましょう?

おうちにいながら世界一周が出来る家。お次はどこを旅しましょう?
scroll dark

おうちにいながら世界一周が出来る家。お次はどこを旅しましょう?

2021-11-03

ハウス紹介
おうちにいながら世界一周が出来る家。お次はどこを旅しましょう?

[:ja] 
こんにちは!柏HASH196に住むにーなです!
突然ですがみなさん、柏HASH196といえば、どんなお家かご存知ですか??
家族で住めるシェアハウス、100人規模の大型シェアハウス、おうちがカフェ空間のような綺麗なシェアハウス、、、全て正解です!!

 
249994998_4368536489909945_2415146817603639026_n
 

ですが、、、お忘れではないでしょうか?
世界196か国を感じられる、味わえるハウスであることを!!!
 
 

海外好きの方の中には最近各国の規制が緩和してきてうずうずしている方もいるのでは?!ということで、今回は久しぶりに柏HASH196の日常の中で感じられる“世界”についてシェアしたいと思います。
 
 

あなたが好きな国は出てくるでしょうか??

それではどうぞ!!

[:]



[:ja]廊下を抜けると、世界地図 発見。[:]

[:ja] 
 
この記事を書いているにーなはバックパッカーとして100か国渡航したほど海外好き。そして食べるのも、作るのも大好き。ということで世界のご飯会を開催するのが大好きです。

先日は新しく入居したニューファミリーを巻きこんで、世界のご飯会を開催しました。
ニューファミリーに「何食べたい??」と聞くと「ほうれん草!」とのことだったので、実際HASH196にも遊びに来てくれた本山尚義さんの『全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ』本から食べたい世界のほうれん草料理を選んでもらうことに。

 
71yyuufimgl
 

そして1品目はアフリカにある、ボツワナの“ほうれん草とピーナッツの炒め物”に決定!また私と同じく世界のご飯会が好きなファミリーにもう1品選んでもらいました。
2品目は中東イランの、ミートボールのヨーグルト煮込み!
食いしん坊は私たちは、足りなくない?と
3品目に南アジアネパールの大根の漬物をチョイス。
 
 

みなさんこれらの料理、食べたことがありますか??
もちろんHASH196住人誰も食べたことがありません。それでも“興味ある!”と集まった強者?!12人で食卓を囲みました。

出来上がった料理がこちら。
 
250824546_4368565316573729_1678243267889479373_n
 
 
 

いかがですか?想像した通りでしたか??
 

作った私たちは、想像と違いました!笑 なので、ファミリーたちのお口に合うか、ドキドキ。そんな中「美味しい!」「おかわりある??」「これ結構好きだわ」ともりもり食べてくれるファミリーたちの姿があったので、作った側はとってもとっても嬉しい気持ちでいっぱいに。最後には笑顔で「またやろー^^」「今度は一緒に作ろーよ!」と次に繋がるようなポジティブでハッピーになって会が終わったのでした。
  

どうですか?ちょっと食べてみたくないですか???
  

今回は世界を旅したにーなが小話するよ、ということでアフリカ・ボツワナ の思い出をシェアするとみんな驚いてくれて、笑ってくれて、他の海外経験メンバーが思い出を話してくれたり、とてもいい時間に。早く海外に行きたい気持ちも強まっちゃいますが、おうちで海外・異文化を感じられるのは嬉しいこと。

 
 
250690768_4368565493240378_8412997952467454810_n
 
  

これ以外にもアフリカ続きにはなりますが、西アフリカ・シエラレオネ、南部アフリカ・レソト料理を作った日も。
 
こちらがシエラレオネの手羽元とトマトのピリ辛炊き込みご飯と、レソトのほうれん草のクリーム煮込みです。先ほどの3品はスパイス色が強く、THE食べたことのない感じ!だったのですが、この2品は日本人の口に合う食べやすい世界のご飯でした。私も数年前に旅をしていたとき西アフリカでご飯をいろいろ食べたのですが、日本人に合う感じの味付けが多かった印象です。世界の料理といってもいろいろあるのですね〜

250470333_4368566059906988_942544722310243825_n
 

250716341_4368565639907030_4706093561248245498_n
 

そろそろアフリカは飽きたって?
場所をアジアへ時をチャイニーズニューイヤーに戻してみます。
 

お祝い事があると、毎年チャイニーズ系のファミリーが何かしらイベントをしてくれるのですが、今回は皮から、着色料を使わずにレインボー餃子を作りました。あまりみたことのない様子に他国籍ファミリーは興味津々!!みんなでたくさんの餃子を作って、少しだけ中国語を教えてもらって、楽しい食卓を囲みました。

250711834_4368567033240224_3329807020401084548_n
 
 

食べるだけじゃないのが、異文化交流。
アメリカ発のビアポンという競技はご存知ですか?
ビアポンとはテーブルの両端に置かれた水もしくはビールが入ったカップに、ピンポン玉をテーブルの両端から投げ入れあう競技(wikipedia)です。

ビアポン大好きなメキシコ女子の呼びかけでカナダ男子、タイ・シンガポール・オーストラリアなど在住経験のあるファミリーたちが集い、ゲームを楽しみました。とってもシンプル、だけど結構難しいこのゲーム。意外と白熱しますよ!簡単にできるのでぜひやってみてください!

 
250940145_4368565929907001_6912767722062463422_n

最後駆け足になってしまいましたが、こんな日常があるのがHASH196です。暮らしの中で少しだけ、世界を身近に感じられるはずです。
また近々世界のご飯会を開く予定ですし、旅人にーなの小話シェアも大歓迎ですのでこれを読んでくださっているあなたのことをHASH196でお待ちしています!
それではまた!

250708016_4368567163240211_7840880442434355850_n
  

250470333_4368566059906988_942544722310243825_n
[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook