なるほど!Webマーケティング! −場所、時間に縛られない自由な働き方の一歩目を歩みたい方へ−

なるほど!Webマーケティング! −場所、時間に縛られない自由な働き方の一歩目を歩みたい方へ−
scroll dark

なるほど!Webマーケティング! −場所、時間に縛られない自由な働き方の一歩目を歩みたい方へ−

2021-07-16

ハウス紹介
なるほど!Webマーケティング! −場所、時間に縛られない自由な働き方の一歩目を歩みたい方へ−

[:ja]

こんにちは!今年の七夕では「毎日理想の自分に1歩ずつ近づくこと(たまに5歩くらい)」と少し欲深く付け足したハウスファミリーのなわちゃんです。みんなの背中を押せる素敵な女性になるべく、今回も新しいことに挑戦しているファミリーを紹介します。

  

このコーナーもVol.7!たくさんのファミリーの素敵な想いを聞けること、とっても嬉しいです。

今回紹介するファミリーは、柏HASH196の卒業生「ぬーぴー」。ウェブマーケティングを仕事にしているぬーぴーの私生活や夢に迫りました。「毎日仕事で疲れて何もやる気が起きない…」今回はそんな方にぜひ読んでいたいただきたいインタビュー記事となっています。それではどうぞ!

[:]



[:ja]「理想的な生活を送っています」そんな仲間を増やしたい[:]

[:ja]

ハウス名:元 HASH196
ニックネーム:ぬーぴー
職業:Webマーケター
絆家歴:半年
夢・挑戦しようと頑張っていること:働くということから自由になって理想の生活を送れる人を増やしたい

 

インタビュアー:なわちゃん(以下/な)
ファミリー:ぬーぴー(以下/ぬ)

な)ぬーぴー、久しぶり!今回ぬーぴーとこうやって一緒に話すことができて、もうすでにワクワクしているよ!早速色々聞かせてね。今は、どんなことを始めようとしているの?

ぬ)今度ウェブマーケティングの会社を起業するんだけど。それと同時に働くことを自由にして、それぞれの理想的な生活を送れる人を増やしたいと思っているよ。そのために、自分だけじゃなくていろんな人が時間や場所に縛られない働き方ができるように絆家のまなび場でWEBマーケティングの講座を開こうかなって!
  

な)いいねぇ!ぬーぴーはずっとWEBマーケティングをやっているイメージだけど、元々どんな経緯で始めたの?
  
  

ぬ)新卒の時は人材系の会社で営業として働いていたよ。もちろん仕事が楽しいとかやりがいとかはあったけど、でもどうしても「会社員でいることってなんでこんなに縛られるんだろう」って疑問に思っていたんだ。曜日、休憩時間、通勤時間も全部決められていて、毎日の通勤時間も合わせたら1日の半分は会社のために使っている事になる。それに、俺は営業をやっていたんだけど、インセンティブが多い少ないに関わらず、どんなに頑張って成果を出しても給料があまり変わらないことにも疑問だったんだ。
 
 

例えば、営業で1位をとって、他の人の2倍売り上げたとしても給料は2倍にはならないことがほとんどだよね。精神的なストレスや時間を費やしている割にあまり満足度が高くなかった。
それでWEBマーケティングを勉強し始めたよ。WEBマーケティングのスキルはあらゆるところで活かしやすくて、誰でもできるんだ。

転職で業界を変えるのって難しい時もあるけど、業界を変えてもこのスキルがあれば有利になることは多いと思う。そういう想いもあって、WEBマーケティングの仕事に転職したんだけど、入社してリモートワークになって、上司とのコミュニケーションもあまり取らなくなってしまって…。フリーランスになると自分自身で仕事を取りに行かなくてはいけないから、もちろん不安な部分もあったんだけど、少しずつ実績を残してからフリーランスになる決意をしたよ。
    

今のこの生活は、時間や場所に縛られることなく、天気がいい日は午前中に頑張って終わらせて午後は遊んだりもできる。住む場所も縛られないから、絆家から卒業した今はアドレスホッパーをしているよ。
  
vmnlyqx9buevqwo2ejundwveeg4l0fjhz8syvnkmgllyl81_znmkartimivqamwv3gqnsxhlchzeicm9mjnfpvlep9pvo9z15577beppxw9r2upvbra_kwu4dcgf7qjs
     

な)そういうことがあって、今の仕事に決めたんだね。仕事に対しての価値観って色々あると思うけど、ぬーぴーの考え方で助けてあげられる人ってたくさんいそうだね。自分の時間がなくなると、心から笑えなくなったり、前に進むのが嫌になってしまったりする人もいるからね。WEBマーケターになってみてどうだった?どんなところが魅力的?

   
   

ぬ)仕事の内容で言うとWEBマーケティングでは、認知を広めること、どうやったら多くの人に買ってもらえるか考えること、サイトの訪問者数を増やすこととかこれら全部が関わってくる。
ネット上で何かをするものは全てウェブマーケティングに含まれるんだ。例えば、保育士のメディアを担当したときは、手遊びのアイディア集について考えてみることもあるから、保育業界の知識を勉強したりすることもあるよ。
  

転職するときに、業界未経験や職種未経験って敬遠されがちだけど、WEBマーケティングを勉強していれば業界関係なく就職できることもあるよ。

今は特に需要が増えているからね。気持ちの面では、圧倒的に自由になる!
  

場所や時間も自由になると、働き方も自由になる。俺も自分が関わる人みんな自由になってくれたら嬉しいし、その人が自由になった先に、「何をしていきたいか」「どう生きていきたいか」をもっと自由に考えて毎日を過ごしているところを想像するとすごく嬉しいなって思うし、とても興味があるよ。自分の趣味や好きなことを謳歌して欲しいし、自由になった人たちで楽しいことをどんどんやっていきたいと思うよ!

   

な)ワクワクがいっぱいだね!確かに女性の産休育休制度とかが充実しているところに転職しようと思うと結構幅が狭くなってしまったりするよねえ。もっとやりたいことで仕事が選べたらいいのになって思う。ぬーぴーは今回のイベントをどんな人に届けたい?あと、その人が参加して、WEBマーケティングを勉強したらどんな風に良いことがあると思う?

     

ぬ)大人になっても夢や目標を持っている人に参加してもらいたい。WEBマーケティングを本気で頑張ったら3ヶ月でできるようになる。
ただ、出来るようになることと稼げることはイコールではないし、実績がないのに案件を獲得するのはすごく難しいけど、その部分もサポートしようと思っているよ。いつかは自分で営業して獲得できるようになったら良いけどね。そのまま稼げるようになったら、会社を辞めたり、副業として使ったりもできる。
パソコンやSNSに触れている人はWEBマーケティングを理解できるだけで、ものの見方などはすごく変わると思うな。
    
   

みんなの人生のメインが「働くこと」から「やりたいこと」にシフトした時に、その先に何があるのかなってよく考えているよ。あとは、シェアハウスと同じで、一人で美味しいもの食べても寂しいけど、友達といたら何食べても美味しく感じることあるよね。だから、そういう仲間が増えたら嬉しいと思ってる!
   
  
   
   

な)もっと自由に、好きな時間に好きなもの食べて、好きな場所に行く。正直そんなことできないって思っていたけど、ぬーぴーを見て、新しい世界を見れたような気がする!じゃあ、ここからは違うテイストの質問をするね!ぬーぴーの好きなことってなに?
   
  

ぬ)好きなことは料理と旅といろんな人と出会うこと!新しい人や新しい場所に出会うことが趣味になっているよ。旅先では魚まるまる一匹買って料理することもあるんだけど、一人だと食べる量を調整しづらい(笑)明らかに2人前食べる時もあるよ(笑)旅に出る時はゲストハウスとかに泊まっているんだけど、前は静岡の山奥のシェアハウスに泊まってみた!田舎に移住した人が経営している週に1回しか開けていないカフェに行ってみたりして、そこの人とたちとよくご飯などを食べたなぁ。

t1zgxco9fi0zcwviogtmjlnscfjgai4lp2mr6qaw_7aoq8a8jlwqhkimr0oxwsf1-bxrnz8shrz-fts4xhwzqujqdusl2i8koe8fazvb_dzvmvrtpl3_if2lpmd3iani
  

img_9426
(働く場所も、自分で選べる。お仕事中の写真)
   
   

 

な)いいなー!そういった生き方したいなあ。旅に行きたい!人と出会うのって素敵だよね。とっても刺激的だし、まだまだ知らないことがたくさんあるなあって思うよ。次の質問いくね。仕事についてはどう考えている?

   

ぬ)YouTubeでよく見る、「好きなことで生きていく」って言葉に共感してて。好きなことで生きていくためには、やりたくないことも頑張らなきゃ行けない期間もある。それでも、自分の人生を好きにやっていくために努力は大切だと思っているからね。
  
    

な)好きなことをして生きていくために仕事を頑張っているのに、仕事が目的になったらもったいないもんね!そうしたら、最後の質問いくね。ズバリ、ぬーぴーの価値観や好きな言葉を教えて!
   
  

ぬ)「ゆるく生きたら良いんじゃない?」かな。自分に素直になって、こうあるべきとか世の中こうだからって思っていても、一歩違う人と出会ったらそれはもう常識じゃないことに気がつくこともある。だから、なんでもやってみたら良いのにと思うよ!

  
  

な)すごく、肩の力が抜けた気がする!仕事とのバランスって難しいけど、方に縛られずにもっと自由に考えられたらきっともっと楽しめるのかもしれないね!その考えとっても素敵!ぬーぴーのこと、応援しているよ。今日はありがとう!まなび場も楽しみにしてるね!
  

  
img_9423

[:]

[:ja]なるほど!Webマーケティング! −場所、時間に縛られない自由な働き方の一歩目を歩みたい方へ−[:]

[:ja]
 
「Webマーケティング」
言葉は知ってるけど実際に何をしているのか、どんな仕事なのかわからないという超初心者の方でもわかるマーケティング講座を開催します。

Webマーケティングはとても幅広く、常に新しい手法やブームがあります。まずはWebマーケティングってどんなことを指しているのかがわかるように全体像をわかりやすくお伝えします!(中学生でもわかるくらい用語を使わず、例え話を交えて説明します!)

Webマーケティングの中のどれかのスキルを身につけると、働く場所や時間帯、曜日や1日何時間働くかなどに縛られず自由に働くことが出来ます。このまなび場を通してウェブマーケティングに興味を持つ人が増えて、より自由にイキイキ生きることができるきっかけとなったら嬉しいです!

 

<こんな人にオススメ>
✔︎webマーケティングに興味がある
✔︎Webマーケティングって聞いたことあるけど結局なんのことかわからない。
✔︎リモートワークで働きたい!ワーケーションとかしてみたい!副業に興味あるけどどうすれば良いんだろ?そんな人へ。
✔︎フリーランスになって好きな時間に働きたい!
自由になった時間で本来やりたかったことにチャレンジしたい!
 
自由にいろんなチャレンジをしたい!そんな人たちの参加がオススメ!
  

<参加するとこんなこと学べます>
✔︎みんなの生活に溶け込んでいるネットについて理解ができる
✔︎ネットに関する仕事をしたいと思っている人の第一歩目になる!
✔︎会社の研修よりも丁寧かも?
✔︎独学を考えている人、一緒に学ぼう!
✔︎本気で勉強したい人は、その後の講座もレベル別に用意してます!
 
 
<まなび場詳細>
開催日時:2021年7月28日(水)21:00-22:30
開催方法:オンライン
参加方法:絆家入居者さま専用公式ラインまで「参加希望」と返信ください。追って詳細をお送りさせていただきます。
[:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook