\大盛況!2回目開催決定!/あの話題のTRPGが、絆家ファミリー限定で体験できる!

\大盛況!2回目開催決定!/あの話題のTRPGが、絆家ファミリー限定で体験できる!
scroll dark

\大盛況!2回目開催決定!/あの話題のTRPGが、絆家ファミリー限定で体験できる!

2021-04-07

住民紹介
\大盛況!2回目開催決定!/あの話題のTRPGが、絆家ファミリー限定で体験できる!

[:ja] 
 
こんにちは!TRPGで世界を変えたい男・柏HASH196に暮らす「さわちゃん」です。
 
僕について知りたい方は、こちらもどうぞ。

先日、TRPGオンラインイベントを開催しました。いろんなハウスの皆さんに参加いただき、あまりにも盛り上がったのでその興奮が冷めないうちにイベントレポートを投稿します。
 

今回集まってくださったのは、
  

絆家のドン マーシーさん
 
大阪のボドゲマスター ポーンさん
 
HASHの盛り上げ隊長 みっきー
 
馬場の演技マスター ハルさん

の4名。

そしてゲームマスターの僕です。
 
 
個性強めのメンバーでお送りする、個性強めなオンラインゲーム会。さあどんな時間になったのでしょうか。TRPGとはなんぞや?と合わせてご紹介したいと思います。
 

[:]



[:ja]TRPGってなに?どうやって遊ぶの?[:]

[:ja] 
 
TRPGは簡単に説明すると、こんなゲーム。

1・自分のお気に入りのキャラクターを作る
2・お気に入りのキャラクターで、物語をプレイする

 

TRPGは、Table Talk Role-Playing Game(テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム)といって、テーブル・トークで進めるロールプレイングゲーム。ゲーム参加者のみんなとの会話(コミュニケーション)を通して物語を進めていく、コミュニケーションゲームのことです。

簡単にお伝えすると、自分がなってみたいキャラクターになってみて、みんなで一緒に物語を進めていこう!というもの。良くあるゲーム前の設定、ありますよね。あれができるんですが、TRPGの世界は縛りがないので、なんでもOK!なんでも自由!に設定ができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-04-07-10-14-31
 
よくあるキャラクター設定。こんなムキムキのイケメンを設定してもOK。そう、だってこれは願望の世界だから…。

 
今回開催した会の参加者の皆さんはお伝えしていた通り、とっても個性豊か。僕の期待以上のキャラクターを設定してくれましたので、どんなキャラが誕生したかも合わせてご紹介します。
 
 

マーシーさん:ギャンブラー(本当は会社経営者!)
 
ポーンさん:ニート(本当はバリバリ働くボードゲームマスター!)
 
みっきー:占い師(本当はダンサー経験もある一児のママ!)
 
ハルさん:ユーチューバー(本当は都内で働く爽やか社会人!)

 
  

ちょっとみんな、いつもの自分と全く違う、斜め上の設定過ぎない!?なんてキャラの設定紹介から、笑いが巻き起こる巻き起こる・・・!
   

だって普段はこんな爽やかに会社を代表している人物が

%e3%81%be
 
 
%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%97
 
 
「実はギャンブラーになりたい願望がある!」なんて面白過ぎませんか?
  

 
でも、それがぜーんぶOK!いいね!最高!ギャンブラーになっちゃおうぜ!そんな世界が叶うのが、TRPGの世界なんです。ギャンブラー上等!むしろもっと本当はなってみたい自分いないの?もっともっと本音だしちゃおうぜ!考えるのもわくわくする、相手のキャラクターを聞いてみんなで「いいね!」を言い合う、そんな楽しいキャラクター設定から、ゲームはスタートします。
  

 
いつもは爽やかで安定志向の会社経営者だって、TRPGの世界では刺激と危険が大好物なプロギャンブラーに大変身。う〜ん。TRPGの楽しさは、このキャラ設定にある。と言っても過言ではない。

[:]

[:ja]さあ、自分のなりたいキャラクターを設定したら、いよいよゲームのスタートです。[:]

[:ja] 
 
 
今回の物語はこちら。
「私たちは同じシェアハウスに暮らす住民。ある日、一緒に暮らすシェアメイトが失踪しました。失踪したシェアメイトを見つけるべく、4人の勇敢なメンバーが立ち上がります。4人のミッションは、失踪したシェアメイトを探し出すこと!さあ、どこにいるのでしょうか?みんなの力を合わせて失踪したファミリーを助け出せ!」
(ゲームより一部抜粋)
  

 
%e3%81%be%e3%81%97

  

まず先頭を切ったのが、危険が大好物のギャンブラー・マーシー。さすが大好物あって、危険な場所にもどんどん隠密行動で潜入。他の仲間が行動を渋っても、得意のギャンブル「じゃんけん」にて見事にシェアメイトを救い出すきっかけを作る!
  

まさかここでギャンブルの力が生きるとは。
お見事、チームのメンバーも、拍手喝采。

   

%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%88
 
 
誰よりも動かなかったのは、永遠に寝ていたいニート。動かざるは山のごとし。みんな捜査をしている際も、シェアハウスのリビングで睡眠中。
 
「だってニートだもん。仕方なくない?」
 
これを言われてはチームのメンバーも何も言えない・・・とりあえずほっておくしかないのか。何をしに来たのか(ゲームしに来たんじゃないのか)という疑問はあえて誰も触れず。彼が動き出すのを待つしかない。

 

 
youtuber
 

少しゲームを進めていくと、ちょっとみんなお疲れ気味。ちょっとみんなで食事をしよう。とのことでシェアハウスのリビングでご飯会を開催。
 
ここでキャラを出して来たのは人気youtuber・ハル。カメラが回っていないところではyoutuberではなくて一人の人間。一人で別のテーブルでご飯を食べ聞き耳を立てて聞くと言う、まさかカメラが回ってないところではコミュ症なのか?
 
 
誰もがそう思う中、敵が現れるとともに目の前で突然実況を開始!カメラが入るとスイッチオン!「みんな〜!!元気〜!!今日は謎の組織に潜入しているよ〜!!」とめちゃめちゃ明るいyoutunerハルに大変貌。さすが、プロ。

 
%e5%8d%a0%e3%81%84%e5%b8%ab
 

失踪者を探す中で一番頼りになりそうな人・占い師。「失踪者どこにいるか占ってよ」という仲間の声に、「ちょっと占いの調子が悪いので」と、どこかに消えた。あなたも失踪する気ですか。と探しだすと一人でお花見をしている占い師・ミッキー。

 
 
 
 
 
・・・なんてバラバラのチーム。全然失踪者は見つからない。
これで見つからないままタイムアウトなのか。
  

そんなとき、あの男が動き出した! 
 
 
%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%88
 
 
ずっと寝ていたニートの登場!颯爽に現れたと同時に黒幕に果敢に挑みクロスカウンターを決めて敵をふっとばす。 
   

最後美味しいところだけ持っていったな!なんて声も出つつ、失踪者を見事に生還。
   
 

最後は4人みんなでハイタッチ!
  

バラバラのようで一緒に物語を進める上で、気がつかないうちにチームの結束力が生まれていたようです。そう、TRPGの面白いところはここにアリ。みんな好き勝手するのに、最後はなぜかタッグしたくなる。いつの間にか芽生える友情と、奇跡。失踪者を見つける要に、まさか誰がニートの活躍があると思ったでしょうか。きっと誰も、予測できなかったでしょう。

 
失踪者も見つかり、なりたい自分になりきってやりたい放題。
あっという間の二時間を過ごしました。

 

その時そのメンバーと、そのキャラクターにならないと、どうなるかわからない新感覚のオモシロオンラインゲームです。金曜の夜、日常に溜まった疲れを吹っ飛ばす、そんな楽しい時間を過ごしました!参加者のみんなどうもありがとう!
   

%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a[:]

[:ja]\大盛況!2回目開催決定!/土曜の夜に、一緒にストレス発散しない?[:]

[:ja]「新しい自分を発見!超エモで、超爆笑・TRPG体験会vol.2」
※初心者大歓迎!
※1回4人で行うオンラインゲームイベントです。

 
開催日:4月17日(土)
開催時間:21:00-23:00
開催方法:オンラインZOOM
(参加者へ詳細URLをお送りします)

 
参加方法:絆家入居者専用公式ラインより「TRPGイベント参加希望」とお送りください。少人数プレイのイベントとなりますため、人数によって開催日を調整させていただく可能性がございます。
 [:]

ABOUT ME

この記事を書いたライター

kizunaya

kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook