自分の感性で表現してみよう!
カッピングとサシェづくりで 楽しむ
コーヒーフレイバー
@Canvas CREATIVE FRIDAY

コミュニティシェアハウス

昨夜のアーティストシェアハウスCanvas “CREATIVE FRIDAY”のゲスト講師はコーヒーのスタートアップでインターン中、焙煎をこよなく愛する大学生の石丸くん。

コミュニティシェアハウス

コーヒーには様々なフレイバーイメージがあるということで、そんなフレイバーイメージを、楽しむアイデア満載のコンテンツを準備してくれました。

コーヒーを飲んだイメージをアロマで表現

コミュニティシェアハウス

一つ目は石丸くんも初めての挑戦という”サシェ”というアロマづくりにトライ!

コーヒーを飲んだイメージを、とかしたロウの中に表現。
フレグランスやドライフラワー、ドライフルーツ、コーヒー豆を使って思い思いに飾っていきます。

イメージ広がるコーヒーのテイスティング

コミュニティシェアハウス

サシェ作りの後は、カッピングという方法で実際にコーヒーのテイスティングに挑戦。

準備されたのは、コーヒーのフレイバーを判断する指標になる表、そして三種類の異なる生産地、収穫方法、焙煎方法の豆から淹れたコーヒー。

コミュニティシェアハウス

一人一人石丸先生のお手本を真似しながら、コーヒーをスプーンですくって口の中で霧になるように吸い込みます。

フレイバーは人によって感じかたが違うそう。

フレイバーイメージの指標を見ていると、「柑橘」「ベリー」「紅茶」などの美味しそうなイメージもあれば中には「ダンボール」や「苦い薬」「カビ臭い」などのような表現などもありみんなでびっくり大爆笑しながら想像力を膨らませる時間になりました。

オリジナルドリップバック販売!

コミュニティシェアハウス

美味しいコーヒーとワークショップを準備してくれた石丸くんは、8月9日、10日に鎌倉で開催する予定の出張カフェkumapopo&Canvasアーティスト如月杏奈個展でもオリジナルドリップパックを作って販売してくれる予定です♪

パッケージは如月杏奈デザイン!どんなドリップパックになるかな?

お楽しみに〜〜!

アーティストシェアハウス

ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox