シェアハウスで囲むあたたかい食卓!おでん編

コミュニティシェアハウス

1年で1番寒い季節となりましたね。寒くなると、コンビニでも大人気のあれが食べたくなりますよね。そうです、おでんです。そんな寒い日に、Global HUBではおでん&日本酒会が開催されました!

皆の大好きな具が詰まったおでんと日本酒

コミュニティシェアハウス

ただおでんを食べるだけでももちろん楽しい。でも、おでんに美味しいお酒も一緒だったら?という話になり、おでんに合う日本酒も用意することとなりました。そのまま飲んでも、熱燗にしても、おでんのつゆで割っても…始まる前からワクワクが止まりませんでした。

準備は買い出しからスタートです。玉子、大根、ちくわにさつま揚げといったおでんの定番から、牛すじ、ロールキャベツ、餅巾着等、あったら嬉しい具材を用意しました。「あれも入れよう!」「これも入れよう!」と盛り上がる買い出しは、なかなか楽しいものです。

帰ってきたら調理の始まりです。昆布だしの効いた本格的な味と、オイスターソースで作る味の2種類を用意しました。じっくり出汁を取り、丁寧に作ります。目指すはコンビニのおでんには負けない、おでん屋の本格おでんです!

寒くて疲れた夜には温かな鍋を

コミュニティシェアハウス

大根とたまごは味がしっかりと染み込むように時間をかけて煮込みます。入れる順番に気をつけて作り、本当においしそうなおでんが出来上がりました。

そして、お酒が好きなファミリーはおでんを食べながら日本酒も。普段日本酒を飲まないファミリーも「少しだけ飲んでみようかな…。」と、日本酒にチャレンジしていました。結果は、、まだちょっと飲むには早いファミリーもいたようです。

おでん&日本酒会、とても贅沢な時間になりました。帰ってきたら、あたたかなおでんが待っている生活…素敵じゃないですか?
以上、Global HUB幕張のいそむーでした。

国内留学と国際交流

この記事に関するタグ
ライター紹介
isomu
isomu

幕張Global HUBのハウスファミリーであり、絆家専属カメラマン。
最近は料理にハマっている。得意料理は唐揚げ!
リビングによくいてくれてみんなを盛り上げてくれる存在。

WordPress Lightbox