東京・大阪のシェアハウス「絆家」 | 東京・大阪でシェアハウスの管理運営

リモートワーク・フリーランス必見!コロナ渦中に実は人気の住まいのカタチ

コロナ渦以降、政府がテレワーク(リモートワーク)を推進し、自宅やコワーキングスペースで仕事をする人が世界中で増加しました。その時代の変化に合わせて、今コワーキングスペース付きのシェアハウスが注目されているのをご存じでしょうか?

今回、絆家シェアハウスのファミリーがおすすめする「絆家シェアハウス×リモートワーク」の魅力を徹底解説します。従来の節約型シェアハウスとは一味違う、コミュニティ型シェアハウスならではのメリットとは?多くのフリーランスも在籍する絆家シェアハウスが、シェアハウス型リモートワークの生活模様をお届け!どうぞご覧ください。

リモートワークをするなら絆家シェアハウスがおすすめの理由

 
 
あなたはリモートワークをする際に、どのような環境を求めますか?自身が理想とする作業環境をイメージしながらここから先は読み進めていただければと思います。
 

1・作業スペースをその日の気分で選ぶことができる

 

 
後に各ハウスの詳細をご紹介しますが、絆家シェアハウスでコワーキングスペースを揃えているハウスは東京・大阪・千葉エリアを中心に5施設あります。
  

言わずもがな住居の一角に各スペースを完備しているので、気分に合わせて個室、リビング、コワーキングスペース、屋上テラスなど作業場所を選べることが最大のメリット。
  

場所を選べる「自由度」が、更にクリエイティブな思考に結びつき、仕事がはかどること間違いなし!作業場所を自由に選べる環境は、よりあなたの幸福度を高め、人生を豊かにしてくれることでしょう。

2・誰かと同じ空間にいることで孤独を回避できる

 

コロナ渦以降、在宅勤務を強いられた為、孤独を感じる人が多くなりました。そんなご時世だからこそ、とくに作業中は話すことはなくても「誰かの気配を感じる」ことで、孤独を回避できます。
 
 
絆家シェアハウスは、コミュニティを大事にするため、誰か1人がキッチンに立つと「コーヒー飲む?」と、自然と声を掛け合う光景もよく見られます。
  

上手く互いに距離感を保ち、カフェよりも居心地の良い環境で仕事をすることができるのです。運が良ければ、バリスタ並みの腕を振るってくれるファミリーもおり、美味しいドリンクが飲めるかもしれませんね。

3・充実した設備の完備

 
 
リモートワークに欠かせないのがネット環境などの充実した設備。フリーランスのファミリーが多いことから、絆家シェアハウスでは、Wi-Fiサービス、クーラーやコンセントの完備、更にはハウスによっては自己啓発やビジネス本が自由に読めるライブラリースペースもあります。
 
コワーキングスペースやライブラリーで作業をして、少し集中が途切れたら屋上や開放感のあるリビングに移動する…一人暮らしだとどうしても狭い空間での作業で集中が途切れやすくなりますが、シェアハウスならではの広々としたいくつものスペースで、集中力途切れることなく作業もバッチリ。

フリーランスやリモートワーカーはコワーキングスペースを借りることも多いと思いますが、絆家シェアハウスに暮らすことで別にスペースを借りる必要性もほとんどありません。共有スペースは24時間使い放題なので、ご自由に利用くださいね。

4・スキルをシェアできる環境がある

 

共有スペースでリモートワークをしていると、Webに詳しいファミリーや、YouTube、SNSのプロがいることも珍しくありません!
 
「これからWebのことを勉強したい!」や「YouTubeに興味がある」という人は、実際に生計の立て方、コンテンツの作り方、その業界のリアルなお話をシェアできる環境があるのです。
 
また、会社では近くにいる上司に直接聞くことができても、リモートワークになると気軽に、分からないことを聞くことは難しい。
 
そんな時、同じ境遇でリモートワークをしているファミリーに「ちょっとエクセルの、ここの部分を教えてくれる?」と助けを求めることができるのはメリット。多様なファミリーが一つ屋根の下で生活をするからこそ「あの人はあの分野に詳しいから教えてもらおう」と互いのスキルをシェアできる環境は、コミュニティを大事に考える絆家シェアハウスを選ぶ醍醐味です!ぜひ、あなたのスキルもいかしてみませんか?

 

5・光熱費などの必要固定費を抑えることができる

 
 
 
例えば、1人でアパートを借りてリモートワークをすると、光熱費やネット環境代金など固定費がかさみますよね?夏はエアコンが必要だし、冬は暖房がないと越せません・・・。
 
絆家シェアハウスでは水道光熱費は一律。家賃を考えるとアパートを借りるよりもお財布に優しいライフスタイルを実現することができます。また、カフェで使うラテマネーも毎日の積み重ねとなるとそれなりの金額になります。ここではみんなでシェアできるお茶やコーヒーを完備しているハウスが多いため、リモートワークに最適な環境と言えるのではないでしょうか?
  

ここまで読んでいただき、絆家シェアハウスとリモートワークやフリーランスの方との相性が良い理由をお分かりいただけたでしょうか?ここから先は我々がおすすめするコワーキングスペース完備のハウスを5つご紹介します!きっとあなたの理想に合ったハウスが見つかることでしょう。

絆家シェアハウスおすすめ|コワーキングスペース完備のハウス5つを紹介!

 
 

本と珈琲と過ごす家|大阪・帝塚山 hitotoki
 
%ef%bc%93
 
 
大阪は帝塚山にある「本と珈琲」をテーマにしたhitotokiは難波まで9分、梅田まで20分と好立地で人気のハウスです!
 
「hitotoki(人と木)」字のごとくリビングに木を囲むようにある大きなテーブルは、自然と人が集まるように・・・と願いを込めて作られました。趣味で繋がるシェアハウスを合言葉に珈琲や旅、本が好きなファミリーが集っています。
 
そんなhitotokiと言えば、日当たりの良いライブラリー兼コワーキングスペースがハウスの主役。
広々と明るい空間で、開放感のある作りが特徴で、ネットやコンセントなどの設備も充実。ハウスの近くにある珈琲専門店で仕入れてきた珈琲が運良ければ飲めるかもしれません。平日はリモートワークをするファミリーがリビングに集い、それぞれが仕事をこなしています。夜には「世界一周shareするご飯会」を含めたさまざまなイベントも行われているため、オンとオフをしっかり分けて生活を楽しめることでしょう。
 

最大1ヶ月フリーレント!
※詳細はお問い合わせください。
▶︎南海高野線 帝塚山駅 徒歩8分(なんば駅まで9分)
▶︎阪堺電軌上町線 帝塚山三丁目駅 徒歩6分(天王寺駅まで10分)
▶︎御堂筋線 西田辺駅 徒歩15分(梅田駅まで20分)

 
▶︎家賃:2.7万円〜4.5万円
▶︎規模:18名(男/女)
詳しくはこちらから>>hitotokiの詳細ページ

 

お茶が幸せを運ぶ家|大阪・天下茶屋 chanoya
 
2306825_17082308590055607402
 

hitotokiのすぐ近くにあるchanoyaは、お茶をコンセプトに旅館をリノベーションしたユニークなハウス!
 
下町と閑静な住宅街の間にあるchanoyaは、日本料亭のような高級感のある造りや構造はもちろん、全室バス・トイレ付きの水回りが充実したシェアハウスです。
また元旅館ということもあり、小上がりスペースや、和を尊重した別館にあるコワーキングスペースでは、さまざまな種類のお茶を飲みながら仕事に集中できること間違いありません。
  

最大半月フリーレント!
※詳細はお問い合わせください。
▶南海電鉄 天下茶屋駅 徒歩8分(難波駅まで4分)

▶︎家賃:2.7万円〜6.5万円
▶︎規模:20名(男/女)
詳しくはこちらから>>chanoyaの詳細ページ

  
   
  

旅するように暮らす家|大阪・千里丘 tabicco

%ef%bc%92%ef%bc%95%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%83%86%e3%82%a3

大阪にある3つめのハウスは「旅するように暮らす家」をコンセプトにした、千里丘にあるtabicco!
 
梅田まで15分と便利な場所にあり、旅好きやアクティブなファミリーから愛されてきました。国際交流型シェアハウスということで、外国人と交流できることが多い環境のtabiccoは、英語を学びたい人にもぴったりのシェアハウス!(※コロナ渦で変動あり)
 
リビング、ダイニングで作業もできますし、ハウス内には個室のライブラリーがあるので、リモート会議にも最適です。

旅に関する本が並んでいるライブラリーで、リラックスをしながら仕事をすることで、よりフレッシュな状態で集中できます。
 
旅好きが集まるので、週末はみんなで出かけたり、夜は居酒屋ナイトや、カレーパーティーも行われます。旅行に通人していることで、情報共有ができる環境がうまれ、より旅や旅行を楽しめることでしょう。
 

最大1ヶ月フリーレント!
※詳細はお問い合わせください。
▶︎京都線 千里丘駅 徒歩12分(梅田駅まで15分)
▶︎阪急電鉄 摂津市駅 徒歩10分(梅田駅まで15分)
▶︎家賃:2.3万円〜4.3万円
▶︎規模:30名(男/女)
詳しくはこちらから>>tabiccoの詳細ページ

 
 

クリエイティブに暮らす家|江の島・湘南 うみがめ舎

%e6%b1%9f%e3%83%8e%e5%b3%b6%e3%81%86%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%82%81

続いて関東のハウスをご紹介します!場所はサーフィンの地、江の島・湘南には「クリエイティブに暮らす家」をコンセプトにした、クリエイター向けのハウス、うみがめ舎があります。横浜まで30分という立地は都会も自然も楽しみたいあなたにぴったり。
 
他のハウスとの違いは、全室個室であることです。海から徒歩5分、ウッド調の明るい造りはまさにクリエイティブな仕事をするあなたに向けたハウス。
 
夢や目標を共有できる仲間と切磋琢磨しながら共に成長できる環境がここ、江の島・湘南にあるうみがめ舎です。仕事が終わればサーフィンを堪能し、波の音や景色を見ながら過ごす時間は、よりあなたの人生をクリエイトしてくれるはず。
 

▶︎小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅 徒歩12分(横浜駅まで30分)
▶︎小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅 徒歩15分
▶︎家賃:4.5万円〜4.9万円
▶︎規模:14名(男/女)
詳しくはこちらから>>うみがめ舎の詳細ページ
 
  
 

 
196の多様性と暮らす家|千葉・柏 柏HASH196
 
 
hash
   

柏駅から徒歩12分の場所にある柏HASH196は、絆家シェアハウス最大規模の国際交流型シェアハウス。
100人規模の大型シェアハウスですが、一人ひとりとの関係性やつながりをとても大切にしています。シアタールームや座卓リビング、フリーランス向けのコワーキングスペースなどの設備が充実しているのが特徴。
多様性をコンセプトにしているので、家族から海外出身、フリーランス、会社員、カップルなどさまざまなバックグランドを持つファミリーが、第二の家族として共に生活をしています。100人だからこそ1人1人の多様性を尊重し、受け入れ合い、家族になる、そんなどこか不思議で、昔ながらのご近所付き合いのような関係性のある生活ができるおすすめのハウスです。
 
 
ドミトリー限定!最大2ヶ月フリーレント
※詳細はお問い合わせください。
▶︎常磐線 柏駅 徒歩12分 (上野まで直通29分)
▶︎千代田線 柏駅 徒歩12分 (大手町駅まで40分)
▶︎家賃:2.7万円〜4.5 万円
▶︎規模:102名(男/女)
詳しくはこちらから>>柏HASH196の詳細ページ

リモートワーク環境の選択肢に絆家シェアハウス!

いかがでしたでしょうか?
 
リモートワークと絆家シェアハウスの相性が抜群なことをお伝えしました。
 
 
働き方だけではなく、暮らし、生き方、人生そのものが多様な今の時代だからこそ、ご自身のライフスタイルに合った住まい方を選択する方が増えてきたと思います。
シェアハウスによっても様々な特徴のシェアハウスがありますが、絆家シェアハウスの特徴は、コミュニティに特化している点と、充実した共有スペースのハウスが多いこと!
 

コロナ渦以降、人と人との繋がりが途絶えている中で、フリーランスやリモートワーカーはもちろんのこと、コミュニティ型シェアハウスという特徴こそに魅力を感じ、お問い合わせいただく方も多いです。
 
コロナ渦で、自分自身について考え直す20代30代の若者が増えてきていると聞きます。ご自身の新しい環境や人生の一歩に、ぜひ絆家シェアハウスを選んでみませんか?
 

入居をご検討いただくにあたって、不安な点、ご不明な要素などあればお気軽にお問合せください。新しいファミリーの皆様のご連絡をお待ちしております。(内覧・お問合せはこちら)

この記事に関するタグ
ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox