絆家toiroで書き初めを行いました!

絆家toiroで書き初めを行いました!
scroll dark

絆家toiroで書き初めを行いました!

2017-01-14

住民紹介
絆家toiroで書き初めを行いました!

2017年になり早くも2週間が経ちました。絆家toiroでは年末年始はその時期らしく、大掃除をしたり年越しそばを食べたり、年が明けてからは初詣で行ったりして過ごしました。
そして、先週は絆家toiroで書き初めをしました。絆家toiroの住人だけではなく、絆家の各ハウスに声をかけ、さらには外部から先生を呼んで書き初めを行いました♪



文字を書く時のコツって何だと思いますか?

久しぶりに筆(筆ペン)を持った住人達…。『上手くかけるかな…??』と思った住人も沢山いました。僕も思いました笑
上手く書けるか、失敗しないだろうか、そんなことで悩んでいる僕たち住人に対し、先生からのアドバイスは上手く書こうとしなくていいでした。
文字は自由に書いていい、それがその人にとっての個性になるから、そう思えるようになると住人達も文字を書くことが一気に楽になって、一番最初に書いた文字と、最後に書いた文字で、文字の生き生きした感じが大きく変わったのです。
上手く書こうとしなくていい、自分が書きたいようにかけばいい。力いっぱい太い文字を書く人もいれば、まるで絵のように書く人もいる。違いを見ることができてとても面白かったです♪

今年1年をどんな1年にしたいですか??

書き初めの最後にはみんなで、今年1年をどんな気持ちで過ごしたいかを書きました。それぞれが考え、思い浮かんだ言葉を書きました。
自分の気持ちはもしかしたら1年の間に変わってしまうかもしれない。それでも、年の初めの今の気持ちを残しておくって素敵なことだと思います。僕は今の気持ちを忘れたくないので、半紙を部屋に貼ることにしました!
先生に書いてもらった文字(写真中央の大きいもの)は、今絆家toiroのリビングに飾ってありますので、遊びに来た時にぜひご覧下さい。
まだ書き初めをしていない方、なかなか面白いので今からでもやってみるのはいかがですか??
以上、絆家toiroのイベント報告でした♪

ABOUT ME

この記事を書いたライター

isomu

isomu

幕張Global HUBのハウスファミリーであり、絆家専属カメラマン。 最近は料理にハマっている。得意料理は唐揚げ! リビングによくいてくれてみんなを盛り上げてくれる存在。
icon twitter Twitter
icon facebook Facebook