shimamon
o0567085013720206875
笑い声がリビングに響く、ムードメーカー
就活シェアハウスをキッカケに、絆家にやってきました。

例えば学校のとあるクラス。
36人のクラスメイトが居ると、必ずどこのクラスにも1人、こんな子が居る。 
 

ーよく、先生に一番に名前を呼ばれ
授業中にこっそり何かしようとすると、一番に注意される子。
 

休み時間になったら一目散に校庭を駆け回り、
ものすごい楽しそうに遊びまくる子。
 
 

給食の時間は購買に走り、一番に人気のパンをゲットする。
ゲットしたパンを美味しそうにほおばってたと思うと
おかわり!といって購買のおばちゃんを笑顔にさせる子。
 
 

元気に食べ、元気に走り回ってたと思えば
授業になった途端に、気持ち良さそうに眠る(笑)
起きたと思えば、友達と一緒に何かしでかそうとする子。
 
 

そのクラスメイトの周りには笑顔が絶えない。いつも誰かと笑っている。
 
 

「いたいた!そんな子。なぜか一緒にいると、笑顔になっちゃう子。」

 

絆家に暮らす、ハウスファミリーでもし例えるとすると・・・
そんなムードメーカーは誰だろうな。

ふと頭に浮かんだファミリー、その名も、しまもん。

 
o0567085013720214213
 
しまもんは、地方から就職活動のために東京に出てきた。
 
 
やりたいことが明確で、自分の芯を持つムードメーカーなしまもんは
すぐにハウスでも馴染み、いつの間にかリビングに常に居る存在に。
 
社会人の先輩を捕まえては面談の練習を常に行い、
リビングでは夢や将来について語り、色んな人の経験や価値観を聞いては
目をキラキラ光らせる。
 
 
そんなしまもんに、どうして絆家シェアハウスに来たのかを聞いてみた。
 
 
「東京で就職活動を行うと決めて、まずは家探しだ!!と
ネットで色んなところを探しました。
たまたま検索で出てきたのが、絆家シェアハウス。
 
就活生の受け入れも行っていると知って、
就活生だけのシェアハウスよりも
社会人も学生も、色んな人たちが居るシェアハウスが良いなと
思っていたので、問い合わせをしました。」

 
 
ー実際に暮らしてみて、どうでしたか?
 
「シェアハウス暮らしは初めてでした。
ので、不安がなかったかと言われたら・・・あんまりなかったのかもしれませんが(笑)
実際に暮らしてみると、想像以上に居心地が良い!」

 

「私は当時学生だったので、
学生以外の人たちと関われる空間があることはやっぱりとても良かった。
色んな人の経験や価値観を聞くことで
すごく勉強になったし、頼れるお兄ちゃんお姉ちゃんが
たくさん出来た感じです。
 
それから就職活動中って、外ですごく気を張って疲れちゃうんだけど、
絆家シェアハウスに帰ってくると心がリラックスしてOFFの状態に戻れる。
 
意識しないと常に就活のことばかり考えてしまう性格なんですが、
絆家に帰ると「そのままの自分を出せる場」に戻れるので、
本当に、なんだか実家に帰ってきたな〜というような、そんな感覚で過ごしていました。」
 
 
12552636_1131645220179247_1157026413248924420_n
▲みんな集まるリビングで、夜ごはん会の様子。

OFFがあるから、ONになれる!

 
絆家シェアハウスで、
OFFがしっかりとれると、また次の日朝になって
ONになるときにすごく良い気持ちで「今日も頑張ろう!」と感じれます。
 
外に出ている時に充実したり、何かを頑張れたりするのは
お家に帰った時に暖かく迎え入れて一緒にごはんを食べたり
何かを語ったり・・・私が私で居ることが出来る、「かえる家」が
あったからだと思います。
 
 
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-06-01-13-29-20
 
▲就職が決まり、一時地元の九州へ戻る日の前日。
ケーキでお祝いと、みんなから色紙がプレゼントされる。
 
 
ー2016年に就職が決まり、無事九州へ戻り
絆家シェアハウスを卒業したしまもんだが
今も時たま、遊びにきてはリビングに顔を出し、その空気で皆を笑顔にしてくれる。
 
 
 

「いってきます」「いってらっしゃい」
「おかえり」「ただいま」
 

 

ーそれは住んでいる時だけでなく、
絆家シェアハウスで出会い一つ屋根の下で暮らしたら、ずっと変わらず続く関係。
 

卒業したとしても、絆家シェアハウスは一緒に暮らしたファミリーのことを
変わらず家族のように大切に思っています。
 

絆家シェアハウスが、しまもんにとって
いつでも「ただいま」がある場所でありますように。

13336099_1227341497276285_3124189061818308307_n%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-06-01-13-36-53

PROFILE

ハウスファミリー しまもん

大学在学中、東京への就職活動の為に絆家シェアハウスに入居。
明るくムードメーカーな存在で、いつもリビングを賑わす存在に。
好きな食べ物は、みんなが作ってくれるものなら何でも!
趣味は旅行・カメラ。
無事就職が決定し、一時地元にかえるが時たまホームシックで
絆家シェアハウスに遊びにきてくれる。
卒業しても大切な家族である。

WordPress Lightbox