普通のシェアハウスと、どう違う?〜絆家シェアハウスが選ばれる理由vol.1まなび場サービス〜

「シェアハウスに暮らそう」
 
その理由は様々。
東京を中心にこの5年で2万戸超に増え、ただ安く暮らす以上に「どんな暮らし方をしたいか」でシェア生活を選ぶことが出来るようになりました。
 
 

「家賃や初期費用を抑えたい」
「立地の良い場所で暮らしたい」
という「手軽さ」というニーズから
 

「おしゃれな暮らしをしたい」
「一人暮らしでは体験できないような家に住みたい」
という、ハード面へのニーズ

そして
「様々な価値観を持つ人との出会いが欲しい」
「色んな体験や学びを得たい」というような
「どんな人たちとどんな暮らしをするか」というソフト面へのニーズへと
 
シェア生活のニーズは、5年前に比べ広がりをみせています。
 
絆家シェアハウスは、立ち上げ5年前より
シェアハウスの本当の価値は
ここで出会う人と人との出会いや繋がりであると信じ、
ソフト面に重きを置き管理・運営を行ってきました。
 
そんな絆家シェアハウスですが
他のシェアハウスと、どう違うのでしょうか?

 
絆家シェアハウスでしか体験出来ない、選ばれる理由を記事にしました。
 

「やってみたかった」がお家で出来る!まなび場サービス

まなび場サービスとは?ー
 
 
英会話教室・お料理教室・ヨガ教室など
住民の「やってみたかった!」がシェアハウスのリビングを使って開催される、
絆家シェアハウスの講座サービスのこと。
 
 
平日の夜仕事帰りの時間や、休日の朝時間など、ちょっとした隙間時間を使って気軽に参加することが出来るのがポイントです。
 
 
仕事帰りにわざわざ教室まで行くのは面倒・・
でも、もしお家のリビングで自分が学んでみたい!やってみたい!と思っていた講座が開催されていたら・・気軽に参加できて、しかも無料だったら最高!(一部材料費がかかる講座もあります)
 
そんな声から生まれた、住民向けのコミュニケーションサービスがまなび場です。
 
まなび場では、プロの講師をお招きして約2〜3時間程の講座が開催されます。
 
このまなび場サービス、
絆家シェアハウスで暮らすファミリーからとても好評をいただいています。
 
 
絆家シェアハウスの大きなリビングで開催される講座は
ファミリーハウス同士ならどのハウスの講座も受講OK!

 
ではどんな講座が行われているのでしょうか?
まなび場の一部を、覗いてみましょう。

農家さんの顔を知るーてしごとワークショップシリーズー

<過去開催された手仕事ワークショップの内容>
 
 
日本のてしごとワークショップは、
おかし作家juriによる3ヶ月の連載企画として開催しました。
 
第一回:瀬戸内レモンのワークショップ
無農薬レモン1つから3つのレシピが学べるおかしワークショップ。
レモンピール・レモンカード・レモンシロップと、
旬な果物を使用してのワークショップを開催。
 
dsc_0868_original
▲美味しそうなレモンカードは、クラッカーにのせて食べるとエンドレスで食べれちゃう・・!
 

<juri先生のブログでも紹介いただきました!>
 
 
第二回:食べられるお花エディブルフラワーを使ったレインボータルト作り
口触りの優しいカスタードクリームの作り方から、
ちょっとした一手間でフォトジェニックな写真が撮れちゃう!おかしデコレーションのコツなども、教えてもらったこちらの会は女子に大人気!
 
dsc_0916_original
 
可愛くって、おしゃれ。女子の心をわしずかみです。
 
 
 
第三回:今年の梅しごと×しそジュース作りワークショップ
 
とにかく「旬なものを」「農家さんの顔が見えるもの」をテーマに、こだわりあるおかし教室を開催するjuri先生の時間。
6月に開催された教室では、今が旬の梅酒としそジュース作り。
レモンを加えると鮮やかなピンク色に変わるしそジュースに、みんな感激!
 

手間がかかりそうなおかしや飲み物も、ちょっとしたコツでお家で簡単に作れることを知って、参加したファミリーは料理がもっと好きになった模様。
 

ライターこにたんが書いてくれた当日の様子はこちらから♪
 
dsc_2305_original

お家ではリラックスしたい!リラクゼーション系講座1・2・3

ーふにゃふにゃ身体を手にいれる!おうちでヨガ教室ー
 
 
リラクゼーション系講座で人気が高いのは、ヨガやストレッチなどその場ですぐに凝った身体をほぐせる講座の時間。
 
しごと疲れのガチガチに固まった身体を、お家に帰ってプロの力を借りてほぐしましょう。
 
講師は年間100本のレッスンを行う、ヨガ&ピラティス講師。
もちろん、要望に合わせたポーズで無理なく進めてくれます。
定期的に行うと、身体がだんだん柔らかくなった!というファミリーの声も。
 
 
19665677_1638735392803558_1632667230170735388_n
ヨガ教室は、平日の夜もしくは休日の朝に開催されます。
この日は休日朝に行ったので、ヨガの後にみんなで朝ごはんをしました。
すっきりした後のごはんは、いつもより2倍美味しい!
 
 
 
幸せの香りを身に纏おうーアロマ教室ー
 
 
アロマセラピストの先生との時間は、女性に大人気。
こちらも連載講座、毎月テーマに合わせて開催しています。
 
 
19731801_1640921312584966_6228003693130577918_n
 
今まで行われたアロマ講座では、こんな内容が開催されました。
 
▼ルームフレグランス作り「オリジナルの香りを作ろう」
 
▼手作り石鹸&バスボム作り
 
▼オリジナルアロマの香りで、ハンドマッサージ講座
 

 
19756469_1640921172584980_3538143264645551435_n
 
写真はハンドマッサージ講座の様子。オリジナルアロマオイルを作った後、ペアになってハンドマッサージを行います。疲れに良いツボと香りに集中して、心で感じる癒しの時間。
 
 
アロマ講座の後は、いつもよりゆっくり深く眠れた!というファミリーの声を多く聞くことができました。

 

その数20種類以上!みんなの「やってみたい」をどんどん叶えます!

絆家シェアハウスでは、ここに掲載できないくらいたくさんのユニークな講座が開催されています。
 
 
その数、20種類以上!
=================
(今まで開催された講座一覧です)
 
 

《お料理系》
▼元ヒルトンホテルシェフによる料理会
「旅するキッチン」
▼パリッとジューシー!手作りウインナー教室
▼バリスタによる美味しいコーヒーの淹れ方&ラテアート講座
▼基本の「キ」を学ぼう・おかし教室
▼まなびながら美味しいを!「English×Kichin」
▼本格イタリアン教室ー美味しいお肉の引き出し方ー
▼紅茶の歴史を学ぼう!ティーワークショップ
▼日本の文化を知るーお茶の時間ー
 
 

《まなび系》
▼バイリンガル講師による英会話教室
▼7つの習慣ワークショップ
▼絵本セラピーワークショップ
▼オリジナルの動画が作れるようになる!動画講座
▼Photoshop×イラストレーター講座
▼カメラと友達!魅力を引き出すフォト講座
▼心をあらわす・書道教室
 
 
 

《癒し系》
▼ふにゃふにゃの身体になろう!ストレッチ講座
▼前髪を自分で切れるようになろう!美容師によるセルフカット講座
▼ペアで行う・セルフストレッチ教室
▼カメハメハが出せるようになる!?気功講座
 
 
 

《ハンドメイド系》
▼丸太から!手作りナチュラルお箸作りワークショップ
▼夏バテを乗り切る!手作りバスボム作り
▼オリジナルスノードームワークショップ
▼ハロウィン企画★大きなカボチャでランタン作り
 
 
 

 
・・・などなど。月に数回、ランダムに開催されます。

絆家シェアハウスファミリーは全て無料で受講することが出来ます

絆家シェアハウスに暮らすファミリーは、これらの講座を全て無料で受講いただくことが出来ます。(一部材料費がかかるものは500円程かかる場合があります)
 
もちろん、参加したい人が自由に参加出来る講座。
自由気ままに、参加したい時にご参加ください。
 
お家のリビングで気軽に参加できる「まなびの場」は
ただ暮らすだけでなく、暮らしながら新しい体験や学びを得ることが出来る
ここにしか無い、シェア生活の形です。
 
新しいまなびや体験が得られるのは勿論、
共通の時間をハウスファミリーと共に過ごすことで住民同士の距離も縮まるキッカケになります。

新しい暮らし方を体験してみたい方、お問い合わせお待ちしています!
<お問い合わせはこちらから>
 
 
========================
※まなび場は、ハウスごとに行われる内容が異なります
※毎月ランダムに開催されます
※特にリビングが大きなハウスで開催されます。
※絆家シェアハウスファミリーは、どのハウスのまなび場にも
自由に参加いただけます。

この記事に関するタグ
ライター紹介
kizunaya
kizunaya

絆家の広告塔うっちーくん。人好きで、話好き。絆家のいろんなシェアハウスを巡っては、家の様子をブログに上げることが趣味。最近は、東京以外にも大阪にも絆家ファミリーが増えてきてとっても喜んでいる♪

WordPress Lightbox