chiro
chiro
日々、みんなの顔を思い浮かべています。
ここで出会ったたくさんのファミリーに「ありがとう」

「絆家シェアハウスに出会って、人生変わった人ランキング」なんてものがあれば、
間違いなくNO.1に輝くのではないかと思う、ハウスファミリーがいる。
 
その名も、ちろちゃん。
絆家シェアハウスで暮らして4年目(2017年現在)、
今は元々努めていた損害保険の大手企業を退職し
絆家シェアハウスのコミュニティマネージャーを務めながら管理運営にも携わっている。
 
dsc_8235_original

元々、イベントを通じ代表の平岡と知り合ったちろちゃんは、
ちょうど「そろそろ実家を出ようかな」と
考えていたタイミングと重なり、絆家シェアハウスに入居する。
 
入居当時は毎日が楽しくて、もしかしてここが部屋なんじゃないかと思うくらい
リビングにいることが圧倒的に多かった。
 
たわいのない話をして、
アナログゲームで盛り上がり、当初はそんなワクワクした楽しい毎日を
噛みしめることが「シェアハウスの醍醐味」と感じていたが
暮らしを重ねるうちに、その想いは更に深いものに変化していく。

人と繋がり、向き合うことができる場所。
 
14610930_1334761303200970_1184315080161897125_n
 

「シェアハウスっていいな、絆家が好きだな、って思う瞬間はたくさんありますが
なんでだろう?って考えた時に
わたし自身が人との関わり合いの中で、
他人と、自分と、深く向き合える場所だと感じているからです。
 

自分の当たり前がその人にとっては当たり前ではないことが
シェアハウスでは多々あります。

その違いをお互いに認識して寄り添え合える環境を
絆家シェアハウスではとても大切にしています。
 

自分の当たり前、に対しては無意識で感じていなかったことが
人と接する中で初めて「違い」を感じることができた。
実際の家族、では甘えで済んでしまえところに、
絆家シェアハウスでは向き合うことができる場だと感じています。」
 

いつのまにかコミュニティマネージャーに。
でも、根本は変わりません。

 
 
18601361_1339121569520203_1161406640_n
▲ハウスファミリーと一緒に、ディズニーランドへ。
コミュニティマネージャーとハウスファミリーに垣根は無く
一緒にコミュニティを育んでいく、家族だ。
 
 

 
ーさて、改めて、ちろちゃんにとってのコミュニティマネージャーとは
どんな人のことをいうのだろう?
改めて、聞いてみた。

 
「わたしにとってのコミュニティマネージャーとは
ハウスファミリーが安心して帰ってこれる居場所を作る人。
そしてコミュニティの温度をあたためる人。そう思っています」

 

 
「それでも自分がコミュニティマネージャーだからこう変わった!とかは
あまり無くて・・元々、絆家シェアハウスでの暖かい暮らしが大好きで
それを自分も一緒に作っていきたい、温めていきたい、という想いは
今も昔も変わってません。
 
ただ、「コミュニティマネージャー」って肩書き(?)がつくことで、
大勢のみんなの前で何か発言するときに、自信をもって伝えるように
なれたかな?(笑)そう思います。」
 
 
 
15698324_1426086070735159_2326570381103332886_n

▲この日はちろごはんの日。
「今日は夜ごはん作ります!食べたい人、一緒に食べましょ〜」と
ハウスファミリーとの連絡スレッドで気ままに発信している。
 
 
18601349_1477192045688651_1510154859_n
▲何気ない日常をぱしゃり。
TVの近くでゲームで盛り上がるファミリーもいれば、
お酒を飲みながら語り合う人たちも。
ここにはうつっていないが、カウンターでは個人作業をしている
ファミリーもいる。
同じ空間を共有しながら、個々が自然にいられるリビングは、シェアハウスの心臓だ。
 
 

 
「同じ釜の飯を食う」というコトワザもあるように
同じごはんを食べ、今日あった出来事をみんなで話すと
なぜか昨日より少し、ファミリー同士の距離が縮まる気がする。
時にくだらない話をしながら、
一つの輪になって食事が出来るこのごはんの時間で
シェアハウスの温度が暖かく保たれているのかも。
 
 
ハウスの雰囲気を覗いてみたい方はこちらよりお問い合わせください
 

 

148
149
PROFILE

コミュニティマネージャー 橋本ちひろ
ニックネームはちろちゃん。
好きな食べ物はオムライス、うなぎ。
趣味はごはんをつくること、リビングでみんなといること。
休日は友人のフォトスタジオのお手伝いで、ベビー服を手作りで作成している。
2017年6月より、絆家シェアハウスの運営チームとしてジョイン。


ピックアップ
 
WordPress Lightbox